人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「くらしのたね」に初出店。 育つかな? >>

もうすぐ土用

もうすぐ土用_b0156514_22315277.jpg


今年は、初めて梅干し作りに挑戦してみました。
前々から、すごく作ってみたかったんです。でもなんとなく大変そうなイメージがあったし、カビさせたらもったいないし・・などの不安もありなかなか実現できてませんでした。

でも。今年は絶対作ろうと決めていたので、道具も揃えて予習もして、挑みました。
完熟梅(黄色く熟しているもの、赤みを帯びているもの)をつかう、と本には書いてあるのですが、完熟梅ってなかなか競争率が激しいんですね。手に入れるのにちょっと苦労しました。
朝イチから、直売所でちょっとしたバトルがおこっているんです。ちょっとそれが面白くて。
梅を漬けることがきっかけで、そんな世界を知りました。
たしかに、梅って期間限定だし、なんとなく焦ります。だからちょっと殺気立つ気持ちもわからなくもないかも・・・。
それでも、そんな景色もなんとなくほのぼのします。梅を手に入れるのに必死って・・なんだか平和じゃないですか?

とりあえず無事に、梅を手に入れました。さらに母が梅農家さんがキズものを処分しているのを大量に貰ってきたので、結局すごい量になったんですが・・それは祖母と分けて、青梅は梅酒にして、梅を漬けることができました。そうそう、梅の塩分濃度ですが、はちみつ入れたりして減塩の梅もいいかなと思ったのですが、とりあえずシンプルに塩のみ15パーセントの濃度で作ってみました。食べやすく、かつ失敗もすくない濃度なんだそうです。

何日かすると塩をまぶした梅から、沢山の梅酢が出てきたので、そこに塩もみした紫蘇を入れて、あとは土用を待つのみ、という状態です。
梅酢、お料理などに使えるんですよね。梅干し作りの工程で出来る副産物。なんだかうれしい~
ちなみに、紫蘇を入れる前のものは、白梅酢。紫蘇を入れて赤くなったものは、赤梅酢、と呼ぶそうです。

初めての梅干し作り、今のところは順調。あとは干すのみ!
早く土用がこないかな。
by ki-qu-ko | 2010-07-19 23:16 | 手作り
<< 「くらしのたね」に初出店。 育つかな? >>